【アンサンブル】「太陽王国の異変」ステージ詳細とクリア編成【sdorica/スドリカ】

ポイント

今回のステージでは2つのポイントがあります。

まず1つは召喚された敵を倒し続けられる攻撃力です。序盤、敵は手下をスペースが空いていれば召喚します。スペースが空いていなければ手下を強化してしまうため、なるべくスペースを空けるよう手下を除去していく必要があります。

そしてもう1つは、反撃に耐えられる防御力です。手下を召喚し切ると、本体は強反撃を獲得し攻撃を開始します。強反撃は攻撃に対して何度でも反撃することができるので、複数攻撃(例えばグルンネッドALTアンジェ闇月ALTのパッシブコンボパーティとか)すると崩壊してしまいます。

詳しい敵の情報を見ていきましょう。

太陽王国の異変

敵情報

敵の画像

死体集め屋×2

HP:62241

盾:31121

CD:3(初期1と2)

抗体:自分のデバフを解除する

能力①:自分が孤独状態で、敵が全員生き残っていると、白属性のキャラクターに対して即死攻撃を発動する

能力②:手下を全員召喚し終えるまでは、倒されない

行動パターン

雄叫びを上げ、空いているスペースに手下を召喚し、自身の盾と体力を全回復する。

スペースは3つで、埋まっている場合は召喚の代わりに、味方に1ターン1スタックの「強化」を付与し、手下にスキルを発動させる。

本体自体は攻撃はしてこない

死体集め屋2体がそれぞれ4体手下を召喚すると召喚を終える

手下をそれぞれが4体召喚後

CD:5

能力②を失い、強力反撃を獲得する

強力反撃:プレイヤーのキャラクターに攻撃されると、スキルを1回発動する。また、1ターンの中で複数回反撃することができる

前列に単体攻撃(2490) + 3ターンの間1スタックの戦意を獲得 + 与えたダメージの75%分自身を回復

孤独になる

孤独になるとCD関係なく、条件が揃っていれば能力①を発動する(発動は1度)。

注意

挑発の効果を受ける

強力反撃を失う

CD:3

雄叫びを上げ、敵(こちら)に1ターン2スタックの「傷」を付与する + 単体攻撃(3735) + 自身を回復(24)


抗体を持っているため、傷は効かない。

手下が3体いる状態で死体集めのCDが0になると、手下を強化し、さらにスキルを発動させてしまう(手下のCDは変わらない)。

手下の召喚をし終えた時の行動変更は、死体集め屋①②がそれぞれが4体召喚し終えた時に同時に移行します

MEMO
孤独状態だと攻撃後自身を回復するが、その回復量が24と低い。何か他の能力が働いている可能性有。

召喚する敵

敵の画像

ツギハギ①

HP:10412

CD:3(初期2)

能力①:スキルを発動すると「防御力ダウン」を取得するが、ターゲットを倒した場合は3スタックの「強化」を獲得する

単体攻撃(2499)

敵の画像

ツギハギ②

HP:8330

CD:3(初期2)

能力①:ターゲットを倒すと、自分の「弱化」が解除され、さらに3スタックの「防御力アップ」を獲得する

単体攻撃(2141)(弱化含む)

敵の画像

オバネムシ

HP:4165

CD:2

単体攻撃(2812) + 与えた分自身を回復

敵の画像

オバネバチ

HP:4165

CD:2

能力①:スキルを発動する時、2回発動する

回避:永久1スタック持ち

能力②:盾強化を受けている敵を攻撃すると、逃げ出す


クリア編成と攻略

グルンネッドアンジェ闇月ALTのパッシブコンボパーティなどの複数攻撃をする編成は相性がものすごく悪いです。

今までのステージでは上の編成で大体クリアできていたため、今回も編成しがちですがこのステージでは絶対に勝てません。

担当したクリア編成

1回目

クリア編成1

2回目

クリア編成2

金:ナイジェル

黒:闇月 or ファティマ

白:オースタ

アド1: 実験体 or シエル

アド2:リサ or ジャハーン

100ターンと61ターンなので、周回できるような編成ではないのはご了承ください。

ナイジェルの盾強化と挑発。オースタ2ソウルの2スタック「防御力アップ」と「強化」の組み合わせが安定性を生みます。

ジャハーンはナイジェルの4ソウル誘発で火力面では申し分ないのですが、誘発しすぎて反撃を受けすぎる危険性があるので注意が必要です。

部屋全員がクリアした編成

全員クリアした編成

暗くてごめんなさい。野良で全員がクリアした編成です。

私の担当は金属性。

今までクリアしてきたナイジェルと、黒サンドのディランALT、反撃が痛いので防御力アップと挑発を積めるシオンにしました。

シオンと闇月ALTの相性がかなり良いので、この編成を試したかったのですが残念…。ちなみに、ヤンボー4ソウルのめまいは抗体によって効きません

また、ナイジェルパーティになってしまいました。

これって、自分がアドバイザー担当する編成を使うことになるのでしょうか?それが多い気がする。

攻略方法

召喚段階

手下を召喚する段階で重要なのは、ナイジェルの盾を切らさないことです。

それ以外は特に気にするところはありません。

手下を端から倒していきましょう。

反撃段階

手下を召喚し終え、強反撃を獲得してからはいくつか注意が必要です。

まず、先程と同じですが盾を切らさないように立ち回りましょう

そして、敵へ攻撃する際と、敵のCDに合わせてオースタ2ソウルでナイジェルに2スタックの「防御力アップ」をを付与しましょう。

そうすれば、盾が切れる心配が薄まります。

孤独段階

孤独になると、白枠を1度倒されてしまいますが、この倒されたことを逆に利用していきます

この段階の敵は攻撃の際にこちら側に1ターン2スタックの「傷」を付与します。

ナイジェルは体力が減ると2ソウルが盾強化ではなく、体力回復に変わってしまうので、傷中はなるべく行動させたくありません

かと言って、黒枠のキャラに20%ダメージを受けさせるのも…(受けさせても問題はないが)

そこで、傷の1ターンは白ソウルを消すことで、傷ダメージを綺麗に回避できます。

白が復活してからは、白か黒が傷ダメージを受けましょう。

とにかく、傷ダメージをナイジェルに受けさせないことが大切です。

さいごに

孤独段階になれば、そこまで苦しい戦いではありません。

問題は反撃段階ですね。反撃しながら相手は戦意を獲得するので、反撃されると相手の攻撃力はどんどん高まってしまいます。

そこをオースタ2ソウルでダメージを軽減できるので、ターン数こそ掛かりますが安定性は高いと思います。

また他の編成が見つかり次第、更新しようかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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