【実力テスト4】C15-20「地を鳴らす悪魔の鶏」攻略【sdorica/スドリカ】

今回のステージはプギが次々に召喚する手下を倒すというステージです。以前パンのスキルブックを入手するイベントで登場したステージとほとんど一緒です。

かなり長いステージとなりますが、最後のプギルーレットが無い分、気持ち的には楽ですね。

召喚する敵は同じですが、盾を半分だけ持っていたり、持っていなかったり、体力が半分だけど盾はMAXで持っていたりと、入るごとにランダムで召喚されるため、記事作成泣かせのステージでした・・・

 

クロワッサン食いたい(唐突)。

C15-20「地を鳴らす悪魔の鶏」

敵情報

 

 

プギ

抗体:自分のデバフを解除する

能力①:手下が全員倒されるまで、死なない

手下を倒し終わってから一発攻撃を当てると倒れます。

手下情報

注意

召喚される敵は、盾半分や盾MAX、HP半分盾MAX…といった複数の種類がランダムで召喚されるため、ここに載っている敵と若干異なる可能性があります。

攻撃力も召喚される種類によって若干異なります。

大型の敵も盾を持ってない場合、持ってる場合があります。

第一陣

ピョコノコ家族

ピョコノコ

CD:2

単体攻撃1879+1ターン2スタックの「弱化」付与

ピョコノコ兄

CD:2

能力①:スキルを2回発動する

単体攻撃1879+1ターン2スタックの「弱化」付与

ピョコノコママ

CD:3

単体回復(3382)

ピョコノコパパ

CD:3

単体攻撃(2111)

死亡時:全体攻撃(4222)

第二陣

 

ドングリコ×2

CD:4

単体攻撃(2973)をランダムで1~5回

第三陣

 

はらぺこ湖ドロリ

CD:2

能力①:このキャラクターを攻撃すると「毒」を取得する

能力②:「毒」のないキャラクターからの攻撃では、ダメージを受けない

単体攻撃(4094) + 与えた分回復or割合回復? + 1ターン1スタックの「毒」を付与

攻撃を受けると、3ターン1スタックの「毒」を付与

第四陣

 

ハキダシリュー

CD:3

攻撃は以下をランダムに発動

毒りんご:全体攻撃(5028) + 6ターン1スタックの「毒」を付与

金りんご:全体攻撃(5028) + 6ターン1スタックの「強化」を付与

飴玉:全体攻撃(5028) + 6ターン1スタックの「防御力アップ」を付与

鉄球:全体攻撃(5028) + 6ターン1スタックの「防御力ダウン」を付与

第五陣

 

巨花ニペンサス

CD:4→3

  • パターン1
    HP100%~50%
     全体攻撃(2808) + 3ターン1スタックの「毒」を付与
  • パターン2
    HP50%~30%
     全体攻撃(2808) + 3ターン1スタックの「傷」を付与
  • パターン3
    HP30%~0%
    CD:3に減少
    単体攻撃(2808)+3ターン1スタックの「傷」と「毒」を付与
  •  

第六陣

 

パン

CD:3→2

  • パターン1
    HP100%~50%
    単体攻撃(2935) + 2ターン1スタックの「防御力アップ」を獲得
  • パターン2
    HP50%~30%
    CD:2に減少
    単体攻撃(5870) 
  • パターン3
    HP30%~HP0%
    単体攻撃(8808)

 

ファティマ

CD:2

  • パターン1
    盾有
     単体攻撃(3758) + 1ターンの「呪い」を付与
  • パターン2
    盾を失う
      スキル2回発動
    単体攻撃(3758) + 1ターンの「呪い」を付与
呪い
呪いを受けたキャラクターがスキルを発動するとファティマに倒される

攻略

プギが手下を6回召喚し、全てを倒してプギに1発入れるとクリアとなります。

このステージ、貫通攻撃が存在しないため、盾強化が活躍します

 

第一陣から第三陣までは単体攻撃ですが、第四と五陣は全体攻撃が主な攻撃となるため、全体回復もしくは全体盾強化を連れて行くと安定します。

 

また、第四と五陣の敵は割合ダメージの「毒」や「傷」を付与してくるためその対処が必要となります。

はじめに記述したように、このステージでは貫通攻撃が存在しないので残りHPを完全に無視して盾を貼り続けることができればクリアすることができます

 

注意点としては、ファティマの呪いです。

ファティマの呪いを受けたキャラクターがスキルを発動すると、ファティマに倒されてしまうためヤンボーALTや闇月ALTなどの勝手にスキルを発動する系を連れて行く場合は十分注意してください。


編成と動画

編成

 

金:パン

黒:アンジェリアSP

白:セオドアALT

アドバイザー:シャーロック

ギルドアドバイザー:シエル

セオドアALTで全体に盾を貼れば、アンジェリアSPの2ソウルで攻撃と防御を兼ねることができる編成。

HPを回復する手段を持っていないので、絶対盾を切らしてはいけません。そのためアドバイザーのシャーロックで補います。

セオドアALTのパッシブは前列のキャラクターに「ターン終了時に盾の割合に応じてバフをかける」もので、90%以上保持で「挑発」「盾変換」「防御力アップ」を付与してくれます。

攻略動画

まとめ

  • 盾の所持等は召喚時にランダム
  • 第六陣まで倒すことでクリア
  • 序盤は単体攻撃だけだが、後半は全体攻撃も有る
  • 貫通攻撃が無いため盾が有効
  • ファティマの呪いに注意

実力テスト4はこれで終了ですかね?

次のチャレンジ更新はいつになるのでしょうか。それまで記事どうしましょう・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、次回の記事でお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です